日々の出来事

趣味の事とかを気ままに

メギド72な日々、心深圏のアシュトレト戦用にBフルフル用の轟雷霊宝を作りました

心深圏用に新たに霊宝を作りました。

心深圏のアシュトレトEXは、ケチャラジャ弾を乗せたBフルフルのS強化覚醒+滞水でワンパン狙いをしているのですがマス効果次第では左端の鼻先の目が倒しきれない事がありました。

マスによっては大幻獣の全ステータス上昇(20,50%)、攻撃力+50%マスがあるので、倒しきれず敵の覚醒スキルで後列が壊滅なんてことも度々あったので霊宝を作りました。鼻先の目だけHP35,525と高いので、ここを一撃で倒しきるのが目標です。

バーストには爬虫類特攻のSSRオーブ「アトランティス」があります、ただバーストはこれだけです。

製作した霊宝

製作した霊宝は下記の画像のものです。

f:id:shinsha:20210912183607j:plain

紫雲の雷霆液2個とゴールドトラッシュです。大きく変化した部分は、

霊宝装備前:攻撃力1178、HP8688

霊宝装備後:攻撃力1316HP9119

となります。霊宝の効果と系譜のおかげもあり、攻撃力だけではなく覚醒、奥義も雷ダメージなので威力もだいぶ上昇します。

  HP 特性
紫雲の雷霆液   69   雷ダメージが4%上昇
ゴールドトラッシュ 431   10 全体攻撃ダメージ7%上昇
系譜:轟雷       雷ダメージ20%UP

霊宝の有無によるダメージ検証

続いてアシュトレトEXでのダメージ検証、ME効果で防御貫通を発動しています。特攻オーブはなし、スキル強化はマジックラットを使用、バレットはウトゥック(イヌーン)のEXオーブ「ケチャラジャ」を使用。ガオケレナオーブで列滞水にしています。

ケチャラジャオーブは、「攻撃力+30%」のバフとバレットは「攻撃時、ダメージが120%上昇」を1つ作成です。

f:id:shinsha:20210912202107j:plain

大幻獣の能力アップマスでなければ、特攻オーブ、霊宝なしでも覚醒ゲージをためる際少しアタックで削っておけばEXでも削り切れる感じですね。ただ心深圏では、大幻獣の能力が全ステータス+50%マスが存在しており、これはHPもアップしアシュトレトも対象に含まれます。50%アップの場合HPが「53,287」まで伸びるので、霊宝なしだと特攻オーブをもたせても削り切れませんしアタックして削るにしても反撃をもらうと攻撃力も+50%なので結構痛いです。

今回の目的であった、大幻獣全ステータス上昇+20,50%のマスでもマジックラット、ケチャラジャ弾、滞水で倒しきれるようになったので作るのは大変でしたが結果的には良かったですね。

おまけ:バーストの轟雷霊宝(大)は素材が重い

特に大霊宝の製作に必要なブラウシナモンの素材集めが大変でした。

f:id:shinsha:20210912221543j:plain

1.長寿の葉x4個

ドロップステージ:6章57、8章84

57の場合ミュータントメロンも狙えるのですが長寿の葉がとにかく出ないです、メロンは使い道が多いので美味しいですけどね。84の方はドロップ率は上がってると思いますが、ストーリー加入メギド用の素材集めが終わってる場合ドロップする他の素材が微妙という点がありますね。

2.ブルーオブホーンx10個

ドロップステージ:4章35

こちらもドロップしない時は全然ドロップしないのに10個も必要です。ですが、副産物としてパラサイトフラワー、贋金虫の抜け殻が拾えるのでこちらも拾えればラッキーですね。パラサイトフラワーは雷魂の火種でたくさん使います。

どちらもチケットを使わない周回をするにしても、ボスの名前を見たらチケットでいいかなとなる相手でさらに量が量ですので。

後大幻獣の素材はジャガーノートor亜種ムスペルの素材が必要となります。こちらも集めるのが大変です。銀素材の脚が完全撃破報酬で拾えないタイプな上になかなかドロップしない、オロチの仮頭みたいな感じですね。全体的に集めるのが大変で作成に時間はかかりますが、その分見返りはある霊宝の一つです。

いつか系譜のLv2も実装されてほしいですね。