日々の出来事

趣味の事とかを気ままに

メギド72、指名召喚チケット(23年メギドの日)で指名予定のメギド、SSRオーブとオマケ

2023年メギドの日の指名召喚チケット、まだ本記事を書いている途中では誰を指名するか決めていませんが私の候補をまず書いていきます。

指名候補メギド:ナベリウス(バースト)

ナベリウス(バースト)

メギドの候補としてはナベリウス(バースト)です。

指名理由としては奥義レベルを上げたいからです。奥義+レベル3で味方全体ダメージ軽減44%で、以下の条件を満たせれば全体ダメージ軽減100%に出来ます。

奥義+レベル9(56%)迅狼ルプス(SSR)+アタック強化

専用霊宝が実装されたこともあり、ゲージ3で奥義1回目が発動可能、アイム(バースト)と組み合わせるとゲージ1で奥義が発動出来ます。奥義レベル9、と6体重ねる必要があるのでハードルはかなり高めです。星間の塔や心深圏で編成するタイミングがあるかなと思って候補としていれています。

また、スキルが火ダメージ2連撃なのでウコバク(バースト)の気炎のオーラや狂炎との相性も良いです。

指名候補SSRオーブ:トリーゴ(ラッシュ)

トリーゴ(SSR、ラッシュ)

次は、SSRオーブのトリーゴです。オーブの能力は、

[特性]
装備者の全ての状態異常への耐性が30%上昇する

[技]調停の宣告(1ターン)
2ターンの間、味方単体が状態異常と弱体を無効化する状態になり、さらに攻撃を2回無効化する

となります。ラッシュでは貴重な状態異常耐性持ちでかつオーブの技では状態異常に弱体化を無効化出来ると、状態異常、弱体化が天敵のラッシュにとっては1個はもっておきたいオーブですね。オーブキャストには今後追加予定はないので、余裕があれば1個指名して所持しておきたいオーブです。

最後に誰を指名するか迷っている方向けに少し書いて〆とします。

指名メギドを迷っている方向け

今でも強い暴奏、ジズ(ラッシュ)

ジズ(ラッシュ)

最近メギドをはじめた方、そうでない方にもオススメなジズ(ラッシュ)。ストーリー序盤~7章あたりまで駆け上がりたい方にはおススメで、その先でもステージによっては十分活躍も出来ます。もし、もう1枚誰にするか迷った場合はクロケル(ラッシュ)

クロケル(ラッシュ)

アタック、スキル、覚醒、奥義全てで音符が発生するのが強みです。

自己完結チェインアタッカー、ベレト(バースト)

ベレト(バースト)

奥義の従属チェインと覚醒スキルの連発が非常に強いアタッカーです。チェインの仕組みが分からない方にも扱いやすいチェインメギドで、アタッカーはベレト、残りのメンバーは全員サポーターといった編成。トランスも持っていないのでコロッセオやネクロなどで活躍させることも可能です。

列状態異常無効、奥義で回復、サキュバス(バースト)

サキュバス(バースト)

スキル1個で列状態異常対策、奥義で状態異常治療+回復、覚醒も何かと便利でアジトにいると非常に心強いサポーターメギドです。

重奏で遊ぶなら、ムルムル(カウンター)

ムルムル(カウンター)

重奏で課題であった音符がすぐなくなってしまう問題を解決してくれるメギドです。また、覚醒スキルの舞闘状態は特殊状態なのもポイントが高いです。覚醒スキルで、自身の攻撃力も上げていけるのでアタッカーになることも可能です。

ソウルの養殖職人、アンドロマリウス(カウンター)

アンドロマリウス(カウンター)

ネクロに革命を起こしたメギド、アンドロマリウス(カウンター)です。スキルの魂衣状態は、付与されたメギドが攻撃を受けるとソウルが2個たまるというもので、今まではネクロ状態にして敵か味方が戦闘不能にならないとソウルがたまらなかった環境を一転させてしまいました。他にも、魂衣状態であればソウルの恩恵を直ちに受けることが可能となっています。よくネクロで遊んでいる方にはオススメです。

 

まだまだ紹介したいメギドはたくさんいますが、今回はこの辺で終了します。メインストーリーの攻略でいると心強いメギド、が選ばれたような結果となりましたが未所持メギドが多いと今の指名チケットは非常に悩むと思います。

祖メギド(非リジェネ)は祖メギド確定召喚チケットにメダルで指名交換、攻略にほしいオーブはだいたいオーブキャスト可能で素材は定期的に配布されているという現状もありますので、そちらとあわせてゆっくりと検討してみてください。イベント配布メギドを指名可能な、EV指名召喚チケットも今は有効期限が廃止されたのでチケットの温存も可能となっています。

7月の指名チケットが終わっても、次は12月7日が周年記念日で周年指名チケットがありますのであっという間に次の指名チケットの発売がやってきます。それでは、今回はこの辺で失礼します。