日々の出来事

趣味の事とかを気ままに

メギド72な日々、レイガンベレットVHを2T1巡目で撃破出来るかもしれない編成

今回はレイガンベレットVHを2T1巡目で撃破し戦闘を終了出来るかもしれない編成を考えました。色々と運要素もありますが、必要フォトンさえ揃えば海老本体は1T1巡目で倒しきることは可能で2T周回も安定です。まずは、編成は下記の通りです。

Rインキュバスの専用霊宝で追撃、Rボティスの奥義でコロッセオ+火力バフを付与しRゼパルの覚醒で一気に倒す編成です。

先に動画を貼っておきます。

編成と霊宝は下記の通りです。

Bフォラス:スムドゥス、堅氷の大盾
Rウァサゴ:シェルドレイク、漆黒のロゴス
Rゼパル:シールドモールド、ヴェリタスの彫像x3、霹靂の大盾
Rインキュバスエンキドゥ、トレラントリングx2、漆黒のロゴスx2
Rボティス:トレラントリングx2、漆黒のロゴスx2

RボティスはEV指名召喚チケットで匣を拡張していますが、トレラントリングx3と漆黒のロゴスでも大丈夫です。

 

参考:
Rボティスの素早さ:679
トレラントリングx3、漆黒のロゴス

Rゼパルの素早さ:672
ヴェリタスの彫像x3、霹靂の大盾

---

まず、運要素としてRボティスに装備しているトレラントリングの特性が発動することと、発動後のスキルの対象がBフォラスになるかという運要素があります。Bフォラスが対象になれば、2T目で最速で動けるようになる為「完殺」を最速で入れることが可能となります。

スキルの対象が、RインキュバスやRウァサゴになることもありどのステータスを見て対象が自動的に選ばれてるかは不明です。

2T目はRインキュバスが覚醒していなければ、アタックフォトンを積むことで追撃で取巻きの片方を倒しきることが可能で、もう片方はRゼパルの覚醒か奥義で倒せますので取巻きの覚醒による海老本体の蘇生は防ぐことが出来ます。海老本体が蘇生されてしまう、というのはかなり運が悪いパターンだと1T目に起こることがごくごく稀におきます。

また、1T目に使用するスムドゥスオーブの対象ですが取巻きの左右どちらかが選ばれるかはランダムです。ランダムで、Rゼパルのスキルor覚醒の対象はフォトンを積んでるかだったり、覚醒ゲージの量で判断されるようで完殺が入ってる側が必ず対象とならないという点があります。これの影響で、1T目が長くなる場合もあります。

現段階(22年5月28日現在)では、これ以上はやく周回するのは厳しいかなと思います。亜種が出てきて1T周回出来るようになればサヨナラ出来るのですが、その日がはやくきてほしいですね。まだまだ霊宝作成に必要なことが多々あるので。

 

最後にオマケとして没案です。思いついた時はいける!と思ったのですが、魔重解放、霊宝で火力の限界値まで伸ばしてみても乱数次第では取巻きが倒しきれないという問題が発生しました。

海老は倒せます、ただ取巻きをスキルで一撃で倒すのに微妙に足りなかったりすることもあり安定がしない編成です。Bブニは足がかなり速いです、霊宝でRゼパルにヴェリタスの彫像を4つ付けた状態でも追い抜くことが可能です。新霊宝や、猛撃Lv2、出来れば海洋生物特攻のSSRオーブの実装・・・で火力が伸ばせればこの編成が陽の目を見ることがあるかもしれないです。