日々の出来事

趣味の事とかを気ままに

メギド72な日々、星間の塔のプロトアバドン対策を考える、オーブや霊宝、コンディションなど

f:id:shinsha:20220417151918j:plain

今回はメギド72に新しく実装された、エンドコンテンツ「星間の塔」について。

1F~10Fの間に複数体登場するプロトアバドン、マス効果はランダムのようですがコンディションやオーブ、霊宝の組合せによってノックバックを無効化出来るのでまずはこちらの対策を考えます。

 

ノックバック対策案

オーブ

まず、プロトアバドンのスキル、覚醒の反撃によるノックバックの確率は100%ですが、オーブとコンディション、プラス霊宝で対策が可能です。

ノックバック対策のオーブとしては下記があります。リンク先は公式ポータルです。

【バースト】

グリモワール(lv1-40%,Lv9-48%)

【カウンター】

愛玩幻獣アイニャ(Lv1-70%,Lv11-80%)

ヘルヘブン(Lv1-60%,Lv9-68%)

【ラッシュ】

虚ろな葬列者(Lv1-60%.Lv9-68%)

 

霊宝

対策可能な霊宝は下記となります。

効果は全て「全ての状態異常への耐性が 8%上昇する」となります。

【カウンター】

マグワートロール(小)

HP +76 / 攻撃力 0 / 防御力 0 / 素早さ +15

霊験なる盃(中)

HP 0 / 攻撃力 0 / 防御力 +48 / 素早さ +5

【バースト、カウンター】

目眩ましのランタン(小)

HP +254 / 攻撃力 0 / 防御力 +34 / 素早さ 0

 

ノックバック耐性100%の組合せ

対策可能なオーブと霊宝は上記となります。100%耐性にする場合、

【バースト】

絶好調+オーブ+霊宝1つ

【カウンター】

絶好調+対象オーブ

普通~好調+対象オーブ+霊宝(4つで最大+32%)

【ラッシュ】

絶好調+オーブ

 

不調や絶不調はワンパン戦闘不能の可能性もあるので除外しています。カウンターであれば普通以上のコンディション+霊宝で対策は出来ます。準備する手間はかかりますが、今後の戦力温存を考えた場合は選択肢としてはありだと思います。

単騎攻略、という手もありますが、星間の塔はリタイア戦法のペナルティが重たいです。2体以上の編成で安定攻略を狙うのが良いと思います。最後に私が使用した編成の一部を。

 

編成例、単騎と少人数編成

Rセーレ単騎

f:id:shinsha:20220417151604j:plain

霊宝にハートブローチまたはレディアントパールを4つ装備し、ダメージ源及び耐久力を向上させます。オーブはオクトパロスなどを装備し、敵の攻撃に備えます。奥義を使用しておけば、封印時毎ターン終了時に状態異常治療をしてくれるので敵の奥義対策が可能です。時間はかかりますが、覚醒で固定ダメージを付与、回復が行えるので安定度は高いです。コンディションが普通までなら単騎でもいけるので、途中に回復を挟まない場合連続3回は出撃可能です。

ハートブローチ4+オクトパロスLv11で防御力1133となります。

CフルカスとCウヴァル

f:id:shinsha:20220417151602j:plain

Cウヴァルをいかにはやくバーサーク化させるかが大事です。CフルカスのMEの吸収と防御貫通を利用して一気に削っていきます。Cウヴァルは攻撃力は高いものの、耐久力はあまり高くないので敵の特性やマス効果に要注意ですがヘルヘブンを使えば、安定します。

CティアマトとCグレモリー

f:id:shinsha:20220417151606j:plain

Cティアマトをバーサーク化出来ない、という点はありますがCグレモリーの覚醒や奥義で火力、防御面のカバーを出来るので火力は足りています。ヘルヘブンを持たせておくと安定します、Cティアマトは専用霊宝を装備させておきましょう。

 

私が試したのは上記の3編成です、バーストに対策オーブがあるのを知らなかったためバーストメギドでは試していませんが防御貫通手段や破断、高倍率の奥義も色々とあるので次回の攻略では試してみたいですね。