日々の出来事

趣味の事とかを気ままに

非公式メギド72通信:No.002 - 「Bアスタロトの専用霊宝、攻撃力+100%自己バフ追加で大幅火力アップ」

f:id:shinsha:20210829203207p:plain


今回は「Bアスタロト」の専用霊宝について書いていきます。専用霊宝のおかげで自身のスキルで攻撃力を2735まで引き上げられるようになり、覚醒、奥義の倍率はそのままですが大ダメージが出せるようになりました。

 

 

Bアスタロトの専用霊宝について

専用霊宝での変化

Bアスタロトの専用霊宝で変わったことですが、

・元の特性はそのままに、行動開始時にスキルが40%の確率で追加

スキルLv4で効果が2T→3T、雷ダメージ+100%に加え攻撃力+100%追加

スキルに関してはアタック強化もそのまま残っています。

専用霊宝の良い点・イマイチな点

専用霊宝で良くなった点

スキルLv4で攻撃力+100%が付いたことにより、特性とあわせて攻撃力を2735まで引き上げることが出来るようになったので、余程かたい敵でもなければ敵の防御力を十分上回れるためダメージを伸ばしやすくなりました。

雷ダメージ+100%、アタック強化もそのまま残っており、覚醒と奥義は雷ダメージによる攻撃なので専用霊宝装備前と比べるとかなりのダメージの向上に期待が出来ます。スキル強化を行えばバフは150%となり、攻撃力は特性込みで3374となります。

(特性25%+SLv4バフ100%) x Bアスタロトの攻撃力 = 2735

(特性25%+SLv4+スキル強化) x Bアスタロト攻撃力 = 3374

さらに、雷ダメージは地形が有効であれば滞水でダメージを倍に出来ますしミノソンの万雷でダメージを伸ばすことも出来ます。 ただ、特性が最大値になるのには6Tも掛かるので速攻の場合はその数値はオマケとしてみておきましょう。

専用霊宝のイマイチな点

私としては特性に追加されたスキルの確率追加(40%)が別効果であってほしかったですね。追加されると助かることもあるのですが、追加されない方が助かることの方が多いので確率よりも最初の2Tの間スキルフォトンを毎ターン1個追加の方が良かったですね。そうすれば、1Tごとスキルフォトンを1個取れれば2T目にはLv4、チャージや他のフォトンを味方に渡しやすくサポートもしやすいですからね。

火力を出すための準備に手間がかかるという点は変わっていないのですが、同じ手間で倍以上のダメージを出せるようになったという点は大きな変化ですね。攻撃力+100%はハイドン2個+アンドロマリウスでスキルぐらいの手間がかかりますからね。

専用霊宝での火力の変化

続いて、具体的にどれぐらいの火力の変化があったかというのを検証してみましょう。事故対策として、HPと防御力がアップする霊宝のみ装備しています。

丁度良い柔らかさのアビスガードEXで検証、防御力は499です。まずは、専用霊宝なし、スキルレベル4時の覚醒でのダメージです。

f:id:shinsha:20210829204134j:plain

続いて、専用霊宝あり、レベル4スキル状態時での覚醒です。

f:id:shinsha:20210829204131j:plain

これぐらい違いが出るので、スキル強化やバフ、滞水などを付与した状態ですとさらに差が開きます。折角ですので、ルプス+スキル強化+滞水でアビスガードEXに覚醒を使ってみます。

f:id:shinsha:20210829214449j:plain

覚醒は雷ダメージ1倍x3です。1倍x3です。

前線で活躍させたい!霊宝で耐久面を強化

専用霊宝で攻撃面が特化され色々なPTに編成しやすくなりましたが、HPは強化されていない為「HP5935」という数値をどうするかという課題はありますね。攻撃力は自身のスキルで十分底上げ出来るので、攻撃が激しいステージ用に耐久面に特化するという選択肢を考えてみます。

候補として以下の霊宝が相性が良いですね。

心深圏霊宝、初回クリア報酬で

HPを大きく伸ばす場合、「濫業の禁盤」クリアで入手可能な〇〇リリックで作れる霊宝が一番HPの伸び率が良いです。「始まりの禁盤」の初回クリアでも「ジェイドマスク」が手に入るので、それを一つ装備するだけでもHPが「6849」まで伸びます。

・ジェイドマスク・・・大、HP+456、HP+7%

各種法衣と祭服

表示の都合上、攻防素は省略しています。

霊宝「中」 HP 特性 系譜
桜花の法衣 431 HPが4%上昇 烈火
陽炎の法衣 431 行動開始時、5%の確率でチャージフォトン追加 烈火
水流の法衣 431 毎ターン終了時、8%の確率で覚醒+1 烈火
紅蓮の祭服 431 毎ターン終了時、HP3%回復 連鎖

心浅圏の大幻獣素材で作れる中霊宝の法衣と祭服の一覧となります。ジェイドマスクと法衣か祭服のどれかを一つ作るだけでもHPは「7280」まで伸ばせます。ジェイドマスク+桜花の法衣の場合、「7583」まで伸びます。ここまでHPが増えれば最近のメギドのアタッカーのHPぐらいになり、防御力も低い方ではないので耐久力としてはかなり上がりますね。

f:id:shinsha:20210829215400j:plain

霊宝はプリセットに登録していなければ他のメギドへの付け替えも出来ますので、試しに作ってみて色々な所で活躍させてあげてくださいね。中~耐久戦の時は、ネクロとも相性が良くアタッカーに悩んだ時は是非Bアスタロトを。

まとめのお時間

覚醒や奥義の倍率はそのままですが、元々スキルには雷ダメージ上昇が付いておりこちらも最大で+100%。そこに攻撃力+100%の自己バフを付けれるようになったので、今までは敵の防御力を上回る、貫通を付けても覚醒と奥義の倍率が低くてダメージが伸び悩んでいましたがそれを一気に解決出来るようになりました。

別のメギドからバフを付与してもらってさらに火力を加速させる遊び方も出来ますし、覚醒は連発しやすいというメリットがあるのでアタッカーとしても編成しやすくなりましたね。火力を伸ばさず耐久面をかためる、という霊宝の選択肢も取りやすくなったのでBアスタロトの専用霊宝は選択肢の幅が増える良いモノかなと思います。

アジトにお迎え出来た方は是非専用霊宝を制作して遊んでみてください。 

おまけ:ルプスでバフ量アップ+自身スキル強化

ルプスの特性:与えるステータス強化の効果量が20%上昇する

SSRオーブ「迅狼ルプス」を持たせることで以下の恩恵があります

Lv4時のバフ量が100%→120%

スキル強化+Lv4:攻撃力+180%雷ダメージ+180%、4T継続

バフの上昇率は乗算で計算される為、数値が大きければ大きいほど効果が大きいです。BアスタロトやBダンタリオン、BウァサゴあたりはAorS強化をすると伸び率が良いです。

Bアスタロトの場合、ゲージ5、スキルLv3の状態で、オーブ、スキル、アタックまたはチャージと積むことで、「オーブ使用、スキル強化→スキルLv4→覚醒状態→覚醒発動」と動けます。オーブキャストの対象でもあり、自身にスキル強化+スキル追加と出来るので持っておいて得のあるオーブです。持っていなくても、スキル強化で150%まで伸ばせるので十分な火力は期待出来ます。